めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

齋藤健一、自暴自棄を語る

 自暴自棄になる人とならない人の差は何か?う~ん、それは、けっこう人生に対して求め過ぎている人なのかどうか、ということも関係するのかなあ?

 

 あんまりにも理想が高過ぎれば、その理想は叶わない確率が高いのだから、厳しいよな。

 

 う~ん、だからあんまり高望みするなよ。高望みすればするほど、己は努力しまくらねばならないからな。勿論、その理想を叶えられる自信があるのなら、物凄く努力すべきだが。

 

 

 

 

 

 まあ、俺も自暴自棄の時期はあった。が、なんとか持ち直した。なるべく、自暴自棄状態の時に、自分の人生を破壊するような衝動は抑えろよ。

 

 

 人生は持ち直せるから安心しろ。

 

 

 ただその為には、自暴自棄状態の時に、なるべく自分を破壊しないことだ。

 

 

 人はけっこうやれるんだよな。

 

 

 俺は知能も記憶力も低いが、社会的地位も底辺だが、なんとかやれている。それは人生の時間を捧げて努力を続けてたからだ。

 

 

 何の努力もせずに手に入る富など、宝くじ位しかない。

 

 

 自暴自棄状態の時は精神状態がおかしくなっている。が、そこで何とか踏み止まってくれ。

 

 お前の人生の世話はお前しかできないからな。俺はあくまでも部外者だから。