めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

池の景色

 箱根にあるお玉ケ池です。まあ、箱根といえば芦ノ湖ですが、芦ノ湖は、船もボートもあるし、観光客も大勢いるし、人間の声が煩いし、うざいので、止めました。なんでも広ければ良いという訳ではない。

 

 このカテゴリは癒しの動画がテーマなので、人間がギャーギャー煩く騒いでいる音声は、出来るだけ収録したくはない。故に、人気のないお玉ケ池にしました。

 

 お玉ケ池は、なんか、1700年頃だっけか、この池の近くに当時、関所があったとさ。で、地方から江戸に奉公に行っていたお玉という若い女性が、実家に帰ろうとしたけど、関所を通過する為の手形がなかった。なので、森の中を通り抜けようとしたら捕まった。で、処刑されたという。

 

 それまでは別の名前で呼ばれていたが、地元住民がお玉さんを可哀そうに思ったかなんかで、それから、お玉ケ池と呼ばれるようになったとさ。なんか、そんな話が、立て看板に書いてありました。