めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

サイト制作で一日終わった。

 昨日ってブログ書いたっけ?書いてなかったか。では、昨日のことから書こう。

 

 昨日は、まあ、快活クラブに動画のアップロードしに行きました。で、ケンガンオメガの、たしか二巻を全部読みました。一時間半位滞在しました。

 

 あとは、アクションカメラの動画の取り込みが出来なくて、それについて、金曜日の夜から悩んでいた。なので、一旦寝て、起きてから、また調べていた。

 

 当方、頭が悪いので、けっこう時間が掛かった。が、H265がダメで、H264でやったら出来た。まあ、なんか知らないけど、まあ、出来たからいいや。本当はH265の方が半分程度の容量で圧縮できる最新式のエンコーダとかいう話だが、色々と試したが、無理だったんだから仕方がない。つーか、エンコードとかエンコーダとか、あんまりよくわかっていないけどな。

 

 でも、出来たから、まあ、いいか。その他にも、実際にアクションカメラを頭部に装着して、色々な設定で試しに撮影してみました。

 

 夜間にネカフェに行った帰りに撮影もした。昼でも夜でも、ブレ補正は、スーパー補正はやりすぎだ。首を左右に高速で降った時に残像が出来るので、これはなしだ。でも、手振れ補正が無しだと、凄い揺れる。ジェットコースターに乗っているような感じで気分が悪くなる。映像を見ているだけで。

 

 なので、まあ、手振れ補正はありだな。あとは、夜間は、まあ、色々と設定は大体わかった。

 

 で、そんな感じで、昨日は終わりました。

 

 で、今日は朝からどこにも行かずに、性病大革命のサイトの骨格制作作業をした。で、それからは、性病の関する朗読の為の資料集めをしていた。

 

 今、調べたら、金曜日も書いていなかったので、ここに書く。

 

 金曜日は、たしか、朝は死ん魂のサイト骨格制作作業をした。それから、アクションカメラの設定を色々といじくっていた。なので、アクションカメラの操作方法とか設定方法とか、二日間にわたって色々と試していた。

 

 だが、まだ本格的には撮影出来ない。なぜなら、もう既に沢山、二か月分位の動画が撮り貯めてあるからだ。これ以上撮影した動画を増やす意味がない。そんなにHDDの容量もないしな。

 

 なにせ、ビメオは一週間で20GBまでしかアップロード出来ないからな。プロプランだったかなあ。それ以上のプランになると、年間の制限はあるが、週間の制限はなくなる。故に、たったの一日で1TB分の動画をアップロードしても良い。

 

 しかし、その分、料金が跳ね上がる。今は年間25000円位だが、その一つ上のプランに移動すれば、50000円位になる。そして、プランは一度上のプランに移動すれば、もう二度と下のプランには移動できない。

 

 故に、これから毎年五万円も支払い続けることになる。それは嫌だ。今は一気に動画をアップロードしたい気分と状態だが、いずれストックも尽きて、動画を撮影している暇もなくなる。本格的にサイトの中身の制作に入るからな。

 

 そんな時に、アップロードする動画もないくせに、年間のアップロードの限度が3テラバイトまでです、と言われても、以前のプロプランの一週間に20GBまでの容量でさえアップロードすることは出来ないであろう。

 

 全く、マジでユーチューブなら無料で使用可能なのにな。まあ、でも、こっちが金を支払っているが故に、ユーチューブよりも寛容なのかなあ。なにせ、ユーチューブは大半の奴らには無料でシステムを利用させてやっているのだが、ビメオの場合、俺が最初から金を支払って利用している立場だからなあ。

 

 まあ、そんな感じです。あと昨日はイエローハットにオイル交換に行きました。D払いで支払った。あとトルクレンチというのか、なんかタイヤ交換の時に必要な、あの便利なの買いました。四つのサイズがついているのだな。

 

 あと、自宅にあった不要な錆びたオイル缶、まだ開けてないやつ、引き取ってくれないかと訊いたが、無理だとさ。なので、オイル処理箱を買ってきました。

 

 あっという間に三連休が終わった。つーか、この三日間、ほぼずっとサイト制作に費やした。はあ。マジで俺は人生の余暇時間の大半をサイト制作に費やしているよなあ。これで失敗したら、目も当てられないよなあ。でも、成功すれば、誰も追いつけない、独壇場だ。

 

 あと、ちなみに、アクションカメラは、百円ショップの女性ものコーナーのヘアバンドを買って、そこに鼻毛切ハサミで切り込みを入れて、中にアクションカメラを固定し、角度の調節で、靴底に入れる物体を少し上部に入れて、角度を下向きに多少変化させる、という方法で、頭部の動きを表現する方法で撮影している。

 

 まあ、今のところ、これでいいか、と思う。やっぱり販売している頭部固定式のアクションカメラの撮影道具だと、ちと目線よりも遥かに上の視点になってしまうと思うからなあ。まあ、これでいいか。

 

 色々と辛いなあ。はあ。ブログを書くことも忘れる位、サイト制作に費やしてしまっていた。はあ。