めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

樺沢紫苑(精神科医)

 精神科医の樺沢紫苑(かばさわしおん)先生の、大変参考になる動画です。

 

 他にもユーチューブ上で活動している精神科医の先生は多数おられます。が、樺沢先生の話が一番分かり易いと思います。簡潔で、大変良く理解できます。

 

 樺沢先生は、既に五年以上、ユーチューブに毎日動画投稿をなさっており、自殺しない方法関連の動画のみでも膨大な数です。なので、それらを全てここに掲載するのは骨が折れます。

 

 だから、ご自分で探してください。再生リストの中に、自殺の項目があります。また、その他の方面のアドバイスも的確です。例えば、嫌いな人との接し方等の動画も、大変に分かり易い動画が多数あります。人間関係に悩む人にもオススメです。

 

 例えば、嫌いな人はどこの職場に行ってもいると。で、職場に10人いたら、あなたのことが好きな人が一名いて、嫌いな人が一名いて、その他の八名はあなたのことを好きでも嫌いでもない、という程度の割合に、大体落ち着く、というアドバイスは、まあ、その通りだろうなあ、と思います。

 

 人間関係って、まともに付き合うと疲れ果てます。昔の職場でも、60代の男二名と、60代の男二名が仲良しで、その二名同士で性格の合わない相手二人組と、まるで磁石の同じ極みたいに反発し合っていました。

 

 で、今の職場にも、他人同士の話ですが、気の合わなさそうな人がいます。まあ、私も気の合わない人、嫌いな人はいます。でも、なるべく近付かないようにしています。だって、関係ないもの。私の本業はサイト制作の方だから。

 

 なので、まともに関わらずに、もっと不真面目に行こう!というような内容の動画も、あったような気がします。

 

 だから、世の中のことを、何でもかんでも真剣に向き合って、あらゆることに憤慨するのは、気が疲れてしまいます。持ちませんよ、精神が。

 

 だから、樺沢先生の緩いアドバイス集は、大変参考になると思います。毎日動画投稿なされているので、同じような内容の動画も多数あります。でも、同じ内容の動画でも、微妙に異なるし、繰り返し聞いても参考になるし、理解も深まるので、良いと思います。

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

 

再生リスト