めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

瀬戸内寂聴

 まあ、瀬戸内寂聴さんです。私は、瀬戸内寂聴の人生相談という番組を、たしか、ユーチューブで見ました。たしか、全部見ました。

 

 まあ、瀬戸内寂聴さんに関しては、その経歴から信用できないとか、胡散臭いとかいう声もあります。勿論、それも理解しています。でも、綺麗な経歴ではないからこそ、理解できることもあるかと思います。

 

 で、私は瀬戸内寂聴さんを好きか、嫌いかですが、好きでも嫌いでもありません。ただ、瀬戸内寂聴さんのような人の声を聴きたいという人は全国に大勢いるし、実際に瀬戸内寂聴さんの声に励まされて生きる希望が見えました、という方もいるかと思います。

 

 瀬戸内寂聴の青空説法という本を、昔、読んだ記憶があります。でも、内容はほぼ忘れてしまいました。まあ、印象としては、やはり、高齢の女性達の支持率が高いと思います。まあ、どうしても、若い男性は、あまり同調・同意できない人も多いかと思います。

 

 でも、それは当たり前なのです。人間、自分でさえ自分の嫌いな部分があるというのに、まして赤の他人で、その人の10割(全部)が好きなんていう人はいません。もしも恋愛以外の要素であなたにとってそんな人が存在するとしたら、それは洗脳された人ですね。だから、私は、科学者の武田邦彦先生は基本的に好きですが、同意できない部分もあります。

 

 東日本大震災の時に、大川小学校の教師達が校庭に長々と子供達を留めたせいで、津波にさらわれて多数が死亡した事件も、私の考えでは、走れる者から素早くどんどん裏山に逃がせば良かったのに!と思っているのですが、武田邦彦先生は、学校の先生に預けたんだから、学校の先生の判断に任せるべきだ!とかいう論調で話していました。

 

 その動画をユーチューブで見て、何を言っているんだコイツは!?と思ったこともあります。でも、基本的に、武田邦彦先生は好きです。このように、同意できない部分が複数あるからといって、それは他人なんだから当然なのです。なので、同意できる部分のみ、同意すればいいと思うのです。

 

 それでいいんです。だって、全ての人に好かれる人はいないし、全ての部分を好かれる人もまた、存在しないのですから。よって、それぞれの人にとって、回答者も、好き嫌いがあるのは当然です。だから、瀬戸内寂聴さんのような人が好きな人向けに、瀬戸内寂聴さんの動画を、ここに掲載します。

 

 勿論、瀬戸内寂聴が話している内容は、この齋藤健一とは同質ではありません。考え方も同じではありません。寧ろ、ほぼ異質だと思います。だからといって、拒否するつもりはありません。なぜなら、瀬戸内寂聴流の説得により、助かる命もあるのは知っているからです。

 

 世の中には、方法はたった一つのみだと思い込んでいる人がいますが、大抵の場合、複数の助かる方法、助ける方法が存在しているものです。だから、瀬戸内寂聴さんの動画を観てみて、嫌いなら、それ以上観なくていいし、好きなら、全部観てみてください。

 

 まあ、瀬戸内寂聴さんの動画の場合、自殺限定の内容だと、めっちゃ少なくなります。なので、自殺以外の相談内容も掲載します。まあ、自死したい人というのも、遡れば、何らかの悩みで自殺したい心境に至ったことは明白なのですから。

 

 

瀬戸内寂聴の人生相談1 「娘が自殺しました」

瀬戸内寂聴の人生相談2 「主人を殺したのはわたしです」

瀬戸内寂聴の人生相談3 「人生はなぜ不条理なの?」

瀬戸内寂聴の人生相談4 「息子の死を信じたくない」

瀬戸内寂聴の人生相談5「不倫をしてしまいました」

瀬戸内寂聴の人生相談6「息子の暴力から逃れたい」

瀬戸内寂聴の人生相談7 「孤独から逃れたい」

瀬戸内寂聴さん 1年5カ月ぶりに青空法話(ノーカット)

 

 まあ、他にも瀬戸内寂聴の動画は多数あるので、興味があれば、自分で検索して視聴してください。