めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

様々な寄付先の紹介(外国編)

 どーもくん!射手座の黄金聖闘士の齋藤健一です。さて、ここでは、外国向けの寄付先を紹介します。

 

 まあ、私は過去に、え~と、ユニセフに一万円とか複数回寄付したことがあります。総額四万円位かなあ。あとはセーブザチルドレンにも、期間は忘れましたが、何ヶ月か寄付していたことがありました。

 

 あと、難民支援のUNHCRにも、一万円を一回だか二回位は寄付したことがあります。あと、これはうろ覚えなので、もしかしたらしていないかもしれませんが、フォスタープランというのにも寄付したことがあったような気がします。で、なんか今、調べたら、もう既にフォスタープランはなくなっており、つーか、その団体が名称を変えてプラン・インターナショナルに変更になったっぽいな。だって、フォスタープランで検索したら、プランインターナショナルに辿り着いたしな。まあ、どちらも同様な活動なので、まあ、いいか。

 

 まあ、結局、もう既に、寄付した証拠の用紙は処分済みなので、「証拠を見せてみろ!」と言われたら、見せられません。まあ、だから、嘘つきだとか、偽装野郎とか言われても、しょうがないのですが。

 

 でも、マジで俺は寄付したことがあるからな。つーか、街頭の募金でも、けっこう、見かける度に募金していたからな。十円とかのはした金額ではなく、それなりの金額、まあ、三百円とか五百円とかですね。それを一回毎にあげていましたけどね。

 

 まー、寄付先っつってもね、マジで、多種多様ですね。で、ここで全ての寄付先を紹介するのは不可能です。故に、大手の外国で活動しているところを紹介します。

 

 勿論、ここで紹介する以外の寄付先に寄付しても、あなたの勝手ですよ。肝心なことは、全部自分で考えてください。つーか、どこに寄付するかなんて、一々、他人に意見を求めるようなことではない。全て自分で決めなさいな。自分の意思でね。

 

 まあ、勿論、外国向けの寄付先をここでは紹介しますが、あらゆる分野、そして外国にも国内にも沢山寄付する必要は全くありません。つーか、外国向けの活動団体には一円も寄付しないけど、日本赤十字には毎年ある程度寄付しています、というのでも良いのです。その逆でも良いのです。偏ってもいいのです。

 

 肝心なのは、どこかしらに寄付するということなのです。寄付すれば、己の心も、ある程度、軽やかに、清らかになるから。

 

齋藤健一お薦めの、外国で活動している団体への寄付先一覧

 

子どもの教育とか支援している団体っスね!

www.plan-international.jp

 

難民支援の団体っス!

www.japanforunhcr.org

 

「国境なんて、そんなの関係ねー!」っつー小島よしお風の医療団体っス!

www.msf.or.jp

 

世界中の子供達を支援している団体っス!

www.savechildren.or.jp

 

とても有名なユニセフです。つーか、ユニセフの広報大使みたいな活動をしていらっしゃるアグネス・チャンさんが、豪邸に住んでいるからって、イチャモンつけて、「ユニセフに寄付してもアグネスとか職員に金を殆ど取られるぞー」とか言っとる馬鹿がネット上にいるけどさ。つーか、職員の人達も、無料で働いている訳ねーじゃん。ちゃんと報酬貰って活動しているに決まっているじゃん。で、団体である以上、必ず人件費が掛かるに決まっているじゃん。アグネス・チャンさんだって、アイドル時代に稼いだ金で豪邸に住んでいるだけだろ。ユニセフとは無関係だろ。つーか、ユニセフから金を幾らか報酬貰っているかもしれないが、そんな、それだけで豪邸に住める金額なんて貰っているとは思えないのだが。つーか、俺、昔、海岸清掃の仕事をしていたのだ。青いベストを着用して、海岸清掃をしていた。で、海岸を散歩している老人とかが、ボランティアだと勘違いして話しかけて来るんだよな。でも、俺達はボランティアではないのだ。日当10000円で働いていたのだ。つーか、平日の真昼間に、大の大人の男ばかり十人位集まって、ボランティア活動で海岸清掃している訳ねーじゃん。

 

 まあ、ボランティアの海岸清掃もあるよ。でも、そっちは、無償奉仕して頂いているのだから、本当に簡単で危険の一切ない安全掃除だけだぞ。だって、無償奉仕してくれているのに、そんな、腐った犬とか魚の死体の処理とかしてもらう訳にはいかないからな。得体の知れない注射器の処理とかも、ボランティアはしないからな。なので、俺は金を貰って働いていたので、腐ったプードルの死体みたいな気持ち悪い元生物の死骸が海岸に打ち上げられていたけど、それも全部、処分したよ。

 

 それが、金を貰って働くというこっちゃ。なので、ユニセフという巨大な組織、国境を越えて活動している団体の職員が、人の命を左右する仕事を担っている職員が、全員ボランティアなんて、あり得る訳ねーだろうが。少しは考えろやボケ!だから、ユニセフへの寄付金の内、かなりの額を人件費が占めたとしても、それは必要経費なんだよ。

 

 つーか、神奈川県の海岸清掃の仕事をしていたワシに対しても、無償奉仕で働くべきだったっつーのか?ボランティアに汚くて気持ち悪くて不潔な作業全部やらせるのか?無理だろがい。お前は、金を貰わずに、そんな仕事を半年位ずっと引き受けるのか?無理だろ?だから金を貰う人が責任を持って仕事するんだよ。ボランティアには、トングで、落ちている危険性の一切ないゴミをつまんで、ゴミ袋に入れてもらう程度の仕事しか任せられないよ。

 

 だから、ユニセフの人件費が高いと言っても、それも寄付の内なんだよ。必要経費なんだから。ユニセフで働いている人達の人件費も含めて、寄付するんだよ。

www.unicef.or.jp

 

子どもの支援団体っス!

www.worldvision.jp

 

 

 まー、他にも、WWFとか、動物とか自然環境に対して活動している団体もあるから。まあ、そっちの方に興味があるのならば、自分で調べてくれよな。まあ、俺はあんまり、そっち方面には興味ねーからな。まあ、やっぱ俺は人間救う方がいいよな。でも、まあ、人それぞれなので、あなたが動物とか環境保護を優先したいのなら、それは尊重されるべきだから。とにかくね、どこかしらに、実際に1000円でもいいから、自腹を切って寄付してみなよ。

 

 まあ、1000円あれば、普通の胃袋のサイズならば、ガストとかリンガーハットとか日高屋とかで満腹になるまで一食分食えるけどさ。でも、果たして、その自らの利益を失ってまで、赤の他人の為に動けるかな?まあ、ツー訳で、あなた自身が試されているっツー訳ですよ。

 

 まあ、ここでハッキリ言っておくが、自分の生活をギリギリ切り詰めてまで、寄付する必要はない、ということです。貧困は目指してはダメだから。それは神の望むところではないからな。自分の人生も満たしつつ、たまには、毎月の内、少しは他人の為に金を使えよ!っつー話ですからね。勘違いしないよーに。