めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

様々な寄付先の紹介(国内編)

 さて、日本国内の寄付先を紹介します。まあ、寄付といっても、様々な団体が寄付を募っています。まあ、でも、どこかの大学の寄付金の募集とかは、ここでは紹介しません。あくまでも、社会全体の課題解決の為に動いている団体への寄付先のみ紹介します。なので、どこかの宗教法人の寄付先とかも紹介しません。

 

 んで、まあ、私も、日本国内の団体には、幾つか寄付したことがあります。だが、寄付した後に送られてきた赤十字からの証明書類というんですかね、御礼の手紙というんですかね、そういうのも、つい先日、送られてきていたのですが、捨ててしまいました。

 

 中々、その時点では、この企画を執筆するとまでは考えておりませんでした。よって、捨ててしまいました。まあ、紙なので、宛先等の個人情報が書かれた紙は燃えるゴミとして捨てて、それ以外の紙はリサイクルに出しましたが。

 

 なので、西暦何年にどこに幾ら寄付したんだ?ということを、明確に示せ!と言われても、不可能です。よって、私の記憶のみで記述していきます。もしも私の言うことが信じられないのならば、それはそれで別に良いです。だって、信じてもらおうが、信じてもらえなかろうが、別に、何も結果は変わらないのだから。

 

日本赤十字社

 う~んと、赤十字です。赤十字には、この前、寄付しました。百円だったかな?つーかね、それは、え~と、何か寄付できるかどうかを試したんだよな。で、試しに百円寄付したんだよな。え~と、ネットで。そうしたら、百円しか寄付していないのにも関わらず、郵送で書類が送られてきたんだよな。

 

 でも、その送られてきた書類の振込用紙では、寄付せずに捨ててしまいました。故に、赤十字に赤字を出させてしまいました。絶対に郵送費とか人件費とか考えたら、赤字だよなあ。だって、百円しか寄付しなかったからなあ。

 

 でも、なんか、街頭で寄付を募集している時には、必ず寄付しています。昔は、みんなと同じく、十円とかのしけた金額しか寄付しなかった。でも、今は、五百円とか、三百円とか寄付するのです。だって、その位は寄付しないと意味がねーじゃん。だって、十円を三十人が寄付したとしても、三百円にしかならないが、三百円を十人が寄付すれば、三千円となり、そこそこの金額になるじゃん。だから、金額はそれなりの金額を寄付しなきゃ駄目だぞ!

 

 ※追記、え~と、あの~、もしかしたら、赤十字と赤い羽根を混同していたかもしれません。俺が街頭で寄付したのは、赤い羽根かもしれない。つーか、赤い羽根と赤十字の違いって何?よく知らねーよ。時間もねーから、各自で調べてね。

 

 まあ、で、もっと遥かに昔には、一万円とか寄付したことがあったよーな・・・。う~ん、記憶がおぼろげですね。まあ、とにかく、皆さんも寄付してください。まあ、赤十字に関しては、お金の寄付よりも、献血という名の血の寄付の方が、私に関しては、遥かに、圧倒的に貢献しております。まあ、それは、私が書いた献血の項目をご覧ください。

 

www.jrc.or.jp

 

あしなが育英会

 まあ、あしなが育英会というのは、病気や災害、自死等の理由で親を亡くした子供達、そして親が障害者で十分な稼ぎを稼げない家庭に各種の支援をする団体です。

 

 う~んと、あしなが育英会も、街頭募金を、しばしば目にするので、目にする度に、やはり数百円とか五百円とかを募金しています。う~んと、私は、あしなが育英会には、大昔、振込したような気もしますが、記憶が定かではない。

 

www.ashinaga.org

 

こども食堂

 え~と、むすびえというNPO法人が全国で運営する食堂です。つーか、こども向けの食堂ですね。なので、大人のおともだちがフラっと立ち寄って無料で食べられる食堂ではないんよ~。

 

 んで、まあ、貧乏な家庭の子供というのは、満足に食事も出来ない。そんな家庭が今、めっちゃ日本全国で広まっている。つーか、マジで、三十年前から所得は変化なしなのに、社会保険料の負担ばかり増えるって、マジで狂ってるよな。消費税もめっちゃ上がったし、これからも上がるしよ。物の値段も上昇しっぱなしだし。俺が二十歳の頃、つまり2002年頃かなあ、その頃は、レギュラーガソリンが98円とかだったからな。貧乏人がザクⅡ並に大量生産される訳だよ。

 

 つーか、俺だって、年収は単なるアルバイトで145万円くらいしかねーのによ、健康保険料で十万円取られて、国民年金保険料で21万円くらい取られて、で、他にも色々と取られるんだよな。一体、自由に使える金は手元に幾ら残るっつーのか?

 

 俺は実家暮らしで子供もいないので、まだマシだが、これでシングルマザーとかシングルファザーで、家賃とか食費とか光熱水費とか全部自腹で支払っていたとしたら、マジでパンクするよな。つーか、俺はもう直ぐ40歳なので、40歳になったら、今度は介護保険料とかいうのも納めねばならなくなるという・・・。マジで結婚とか子育てとか、マジで無理げーじゃね?アメリカでも、格差が開き過ぎて、しかも生活費がどんどん上昇して、底辺のアメリカ人達は結婚できなくなっているらしいからな。マジでアホ。資本主義のてっぺん付近に立つ奴等って、マジで、もう少し下層のことも考えろや。

 

 ツー訳で、せめて食費だけでも、月に数回でも浮かせられたらという支援をしている団体でございます。共感した方は実際に寄付してね。まあ、銀行振込だと、ネットバンクなら、月に一回とか二回、無料で振り込めるサービスを提供している銀行もあるからな。俺はソニー銀行で、ソニー銀行のデビットカードを所持しているからだと思うが、月に二回までなら振込手数料無料だからな。

 

 まあ、その代わり、俺はクレカは所持していない。でも、普通にデビットカードでも振り込めると思いますよ。

 

musubie.org

 

セカンドハーベストジャパン

 え~と、この団体の代表は、なんか白人の人なんですが。で、昔、ヤフージャパンの記事だったと思うけど、この人のインタビューが掲載されていました。で、なんで外国人なのに、日本でこんな活動をしているんですか?という質問に対して、「まあ、外国人でも関係ないから。助かる人がいるならそれでいい」みたいなことを言っていた記憶があります。

 

 まあ、んで、なんか、まだ十分に食べられる食べ物を引き取って、食べ物が不足している日本国内の人々に配布する活動をしているとのこと。

 

 まあ、俺も、アマゾンのブログを書くにあたり、アマゾンオリジナルブランド製造のインスタントカレーを15個入だったか、買いました。でも、普段、インスタントカレーを食べる習慣が無いので、二か月位経過したけど、まだ一個しか減っていない。まあ、そんな風に、余っている食べ物が皆さんの家庭にもあるかもしれません。それらを送れば、この団体で有効活用してくれるはず。

 

 勿論、この世の活動には、とにかく何でも金が必須です。なので、食べ物の送付も重要ですが、金の寄付も重要です。だから、あなたが寄付してあげてね☆

 

www.2hj.org

 

CAPNA

 え~と、この団体は、児童虐待防止目的で活動している団体だそうです。まあ、詳しいことは各自、この団体のサイトを見て、調べてください。

 

 つーか、虐待方面のことに関しては、正直、疎い。故に、俺が一々、調べて述べるよりも、各自で調べた方が良いと思ったから、紹介文は簡素にしました。

 

donate.capna.jp

 

フローレンス

 え~と、幼い子供を支援する活動をしている団体ですね。まあ、障碍児保育とからしい。赤ちゃんの縁組もしているらしい。まあ、正直、俺はこういう方面のことには疎いし、あんまり興味が無いので、各自で事業内容は調べてね。

 

 まあ、子供方面のことなのに、「疎い」とか「あんまり興味が無い」とか言っちゃったら、マジで社会全体から袋叩きにされるかもしれない。しかし、人間には、各自、適正という分野がある。

 

 で、俺の適正と素質、性質としては、グロい映像や写真を見せて、皆さんに、自死を思い止まってもらったり、交通事故で危険運転をしないようにしてもらう活動をするという、そっち方面の適正や素質がある訳です。だから、これでいいんです。各自が適正のある分野のことをすればいいと、私は思いますよ。

 

 だって、秋葉原無差別殺傷事件を起こした加藤智大も、自動車整備士の学校を卒業したが故に、自動車製造とかの自動車関連の道ばかりに拘ったが、そのせいで、最後に勤めた自動車工場で、制服を隠されたとかいう被害妄想を抱き、結果的に、爆発してしまいました。つーことは、思い切って、他の分野の仕事に就いておれば、爆発せずに、無名のままでいられたかもしれないのにな。

 

 相模原市の障害者施設19人殺人事件の犯人の植松聖(さとし)も、重度の心身障碍者の介護なんて、植松にとって適正が全くない分野の仕事を無理してやり続けていたせいで、あんな事件を起こしてしまったしな。最初からトラック運転手とかになっておれば、重度の心身障害者と接することもなかったが故に、今も普通の一般庶民でいられたかもしれないのにな。

 

 まあ、だから、各自、興味がある分野、適正のある分野に就くのが、本人にとっても、社会にとっても、幸せなことなのです。故に、赤ちゃん支援とか、幼児支援とかの方面に興味がある人向けに、一応、この団体を紹介しました。まあ、勿論、この団体以外にも、色々と子供向けの活動をしている団体は多数あります。故に、各自で調べてね。

 

florence.or.jp

 

 

 う~んと、他にも色々な団体が日本国内で活動しています。まあ、それらについては、各自で調べてください。

 

 つーか、現代はネットでタダみたいな値段で気軽に検索可能になっているのだから、その位の努力はしろよ!自分で調べる努力はしろよ!

 

 つーことで、日本国内で活動する団体を幾つか紹介しました。是非とも寄付してね☆