めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

フェルミ漫画大学からお薦め動画の紹介【漫画で分かる本・書籍】

 私は度々、フェルミ漫画大学というユーチューブ動画を見ています。このチャンネルは、漫画チックな紹介となっていて、それぞれの動画内で各一冊のお薦め図書の内容を要約して紹介しています。

 

 私は色々と忙しいので、一々書籍を購入して全てを読むということは不可能です。だって人生の時間は有限だし、暇な時間も有限なので。だから、こういう纏め動画を見て、少しでも学習しているのです。

 

 んで、その中から、生きることが楽になるようなテーマの動画を抜粋してご紹介します。勿論、その他にも、色々と生きる上で役立つ知識の書籍を豊富に紹介しているので、もっと見たい方は、以下のリンク先から見てくださいな。

 

 

www.youtube.com

 

 まあ、再生リストで分類されているので、興味のある再生リストから、まずは各種の動画を見てみてくれ。

 

 ここでは、【漫画で分かる本・書籍】という再生リストより、生きる上で為になりそうなものを抽出して紹介します。勿論、この他にも色々と役に立ちそうな動画は沢山あるので、各自で見てみてくれ。

 

 あと、当然のことながら、各著者により、主張する内容は全然違う。故に、Aという著者の主張とBという著者の主張が真逆ということも十分に有り得る。故に、各情報は参考程度にしろ。妄信するなよ。盲信かな?

 

 

【要約】嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え【古賀史健】 - YouTube

 

【要約】反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」【草薙龍瞬】 - YouTube

 

【要約】あやうく一生懸命生きるところだった【ハ・ワン】 - YouTube

 

【要約】死ぬときに後悔すること25【大津秀一】 - YouTube

 

【要約】自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術【ひろゆき】 - YouTube

 

【要約】失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!【大野正人】 - YouTube

 

【要約】「すぐやる人」と「やれない人」の習慣【塚本亮】 - YouTube

 

【要約】仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える【泉谷 閑示】 - YouTube

 

【要約】仕事も人間関係もうまくいく放っておく力―――もっと「ドライ」でいい、99の理由【枡野俊明】 - YouTube

 

【要約】「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本【垣渕洋一】 - YouTube

 

【要約】どうしようもなく仕事が「しんどい」あなたへ ストレス社会で「考えなくていいこと」リスト【井上智介】 - YouTube

 

【要約】「普通がいい」という病【泉谷閑示】 - YouTube

 

【要約】心が強い人のシンプルな法則 ~ゼロから立ち上がれる人は、何をしているのか~【権藤 優希】 - YouTube

 

【要約】小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ【水島広子】 - YouTube

 

【要約】幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50【Testosterone】 - YouTube

 

【要約】我慢して生きるほど人生は長くない【鈴木裕介】 - YouTube

 

【要約】「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメント【菅原洋平】 - YouTube

 

【要約】運のいい人の法則【リチャード・ワイズマン】 - YouTube

 

【要約】本当の勇気は「弱さ」を認めること【ブレネー・ブラウン】 - YouTube

 

【要約】心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ【ブルックス・パーマー】 - YouTube

 

【要約】なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」【佐藤伝】 - YouTube

 

【要約】これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活【草薙龍瞬】 - YouTube

 

【要約】とにかくメンタル強くしたいんですが、どうしたらいいですか?【下園 壮太】 - YouTube

 

【要約】なぜ、日本の職場は世界一ギスギスしているのか【沢渡あまね】 - YouTube

 

【要約】人は自分に嘘をつく ガマンしないで幸せに生きるための7つの法則【勝友美】 - YouTube

 

【要約】「精神科医の禅僧」が教える 心と身体の正しい休め方【川野泰周】 - YouTube

 

【要約】メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術【わび】 - YouTube

 

【要約】なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト【本田晃一】 - YouTube

 

【要約】「運が良くなる人」と「運が悪くなる人」の習慣【横山信治】 - YouTube

 

【要約】「無敵」のメンタル【千田琢哉】 - YouTube

 

【要約】精神科医が見つけた 3つの幸福【樺沢紫苑】 - YouTube

 

【要約】全米トップ校が教える自己肯定感の育て方【星友啓】 - YouTube

 

【要約】もう振り回されるのはやめることにした【Ryota】 - YouTube

 

【要約】他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威【ジョージ・サイモン】 - YouTube

 

【要約】「メンタル弱い」が一瞬で変わる本【片田智也】 - YouTube

 

【要約】ドイツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか【キューリング恵美子】 - YouTube

 

【要約】1週間に1つずつ。いつも調子がいい人の 体を動かす習慣 休める習慣【鈴木知世】 - YouTube

 

【要約】明日の幸せを科学する【ダニエル・ギルバート】 - YouTube

 

【要約】ポンコツなわたしで、生きていく。 〜ゆるふわ思考で、ほどよく働きほどよく暮らす〜【いしかわ ゆき】 - YouTube

 

【要約】精神科医Tomyの気にしない力~たいていの心配は的外れよ【精神科医Tomy】 - YouTube

 

【要約】人生はあなただけのものじゃない【トム・ラス】 - YouTube

 

【要約】なぜ、あの人はよく眠れるのか【小林弘幸/三輪田理恵】 - YouTube

 

【要約】がんばらないことをがんばるって決めた。【考えるOL】 - YouTube

 

【要約】「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室 【エリザベス・ダン】 - YouTube

 

【要約】立ち止まっても休んでもいい 自分を取り戻すゆるい逃げ方【中島輝】 - YouTube

 

【要約】ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか【熊谷徹】 - YouTube

 

【要約】残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法【橘玲】 - YouTube

 

【要約】心配すんな。全部上手くいく。【ヒカル】 - YouTube

 

【要約】がんばらない勇気【ひろゆき】 - YouTube

 

【要約】GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣【スコット・アラン】 - YouTube

 

【要約】 ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために【ドリー・クラーク】 - YouTube

 

【要約】この人と結婚していいの?【石井希尚】 - YouTube

 

【要約】老い【シモーヌ・ド・ボーヴォワール】 - YouTube

 

【要約】小さいことにくよくよするな!【リチャード・カールソン】 - YouTube

 

【要約】グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない【ロバート・ウォールディンガー/マーク・シュルツ】 - YouTube

 

【要約】私は私のままで生きることにした【キム スヒョン】 - YouTube

 

【要約】嫌なこと、全部やめても生きられる【プロ奢ラレヤー】 - YouTube

 

【要約】僕はゲームのように生きることにした。【本田 晃一】 - YouTube

 

【要約】自分をよろこばせる習慣【田中 克成】 - YouTube

 

【要約】仕事は楽しいかね?【デイル・ドーテン】 - YouTube

 

【要約】幸せになる勇気【岸見 一郎/古賀 史健】 - YouTube

 

【要約】「人生が充実する」時間のつかい方 UCLAのMBA教授が教える“いつも時間に追われる自分”をやめるメソッド【キャシー・ホームズ】 - YouTube

 

【要約】シンプルで合理的な人生設計【橘玲】 - YouTube

 

 まあ、こういうネット上の情報に影響されて、いきなり会社を辞めるとかは止めておけよ。これらはあくまでも参考程度にしておけよ。

 

 書籍というのは、そもそも参考の為に買うものだから。書籍に書かれていることそのまま実践するのなら、それはもう、宗教と化してしまうからな。