めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

人生に役立つ哲学の動画集⑤

 

 さて、ここでは漸く、哲学に関する動画を紹介していきたいと思います。

 

 まあ、このチャンネルの哲学の動画は、ユーモアに溢れていて、親しみやすく、単純で理解し易いので好きです。他のチャンネルの哲学系の動画だと、堅苦しくて、俺の知能水準では、ちととっつきにくいからな。

 

 まあ、なので、以下のリンクより、興味の湧いた哲学のタイトルを見てくれ。

 

セネカ『良い死に方を知らない奴が、良い人生送れるわけねーじゃん』/心の平静について - YouTube

 

マイケル・サンデル『今の社会は運の要素が強すぎるんだよ』/実力も運のうち - YouTube

 

ハイデガー『なぜ自分らしい生き方が出来ないか教えてやる』/存在と時間 - YouTube

 

マルセル・モース『信頼関係に最も重要なのは”贈与”なんだよ』/【贈与論】 - YouTube

 

アリストテレス『本当の幸福ってもんを教えてやるよ』/ニコマコス倫理学 - YouTube

 

鴨長明『人生は水の泡のように儚いものなんだよ』/方丈記 - YouTube

 

ソシュール『言葉によって、世界の見え方は変わるんだよ』/一般言語学講義 - YouTube

 

ハンナ・アーレント『悪人ってのは、教養を持たない凡人なのよ』/エルサレムのアイヒマン - YouTube

 

エンデ『時間を節約すればするほど、生活は痩せ細っていくんだよ』/「モモ」 - YouTube

 

法然「考えることをやめてこそ、人生はうまく行くんだよ」 - YouTube

 

プラトン『真実を知らないものが真実を知るものをバカにするんだよ』/古代ギリシャ哲学 - YouTube

 

パスカル『生きる意味なんてもんはさ、夢や目標があって初めて生まれるんだよ。』 - YouTube

 

ロンダ・バーン『どんなことでも思い通りにする、ある秘密があるのよ』/引き寄せの法則 - YouTube

 

ナーガールジュナ(龍樹)「くだらないこだわりが、不安や恐れが生むんだよ」 - YouTube

 

レヴィ=ストロース「世界には隠された構造があって、人間はその構造に支配されてるんだよ。」 - YouTube

 

エピクロス「心を乱すものを避けて隠れて生きろよ」 - YouTube

 

ソクラテス「問い続けることで善い生き方が見つかるようになるんだよ」 - YouTube

 

スピノザ「自分の本質を理解してないから人生がうまくいかなくなるんだよ」 - YouTube

 

韓非『他人を信用するな。人間は自分の利益のためにしか動かねー動物なんだよ』 - YouTube

 

ショーペンハウアー「あらゆる欲求を捨てた先にしか、幸福なんてねーんだよ」 - YouTube

 

サルトル『現代の不幸の原因は、全部「自由」のせいなんだよ』 - YouTube

 

ヒルティ『不幸を避ける奴が幸福になれるわけねーじゃん』 - YouTube

 

【実践編】老子『あるがまま生きてりゃ何も問題なんて起こんねーんだよ』 - YouTube

 

釈迦『「私」なんてものは存在しないんだよ。悟れ。そうすりゃ全部解決だ』 - YouTube

 

キルケゴール「人間はな、みんな人生に絶望して生きていくしかねーんだよ」 - YouTube

 

東洋思想の始まり【古代インド哲学】『お前らは自分って存在を勘違いしてるから、悩んだり苦しんだりするんだよ』 - YouTube

 

アラン「お前らはさ、勝手に悪い方向に未来を想像して勝手に不幸になってるんだよ」 - YouTube

 

ヘーゲル「争いあわなきゃ真理なんて見つからねーんだよ」 - YouTube

 

ニーチェ「お前らが当たり前としてる常識がどれだけ無駄なもんか教えてやるよ」 - YouTube

 

エピクテトス「なんでお前らの人生がつまらないのか教えてやるよ」 - YouTube

 

カント「お前らの道徳心がどれだけ腐ったものか教えてやるよ」 - YouTube

 

スローマン『なんでバカほど自分が正しいと思い込むのか教えてやるよ』/無知ほど自信過剰になる理由 - YouTube

 

『孟子VS荀子』による性善説と性悪説はどちらが正しいのか? - YouTube

 

ラッセル『承認欲求に支配されて、自分のことしか考えないからお前らは不幸なんだよ』/不幸になる人の共通点 - YouTube

 

弘法大師空海『なんでお前らの人生がうまくいかねーか教えてやるよ』 - YouTube

 

哲学者ヒュームの語る、科学を盲信する奴がヤバい理由。 - YouTube

 

荘子「お前らは固定概念に縛られてるからクソなんだよ」 - YouTube

 

群れる人は〇〇になる。ショーペンハウアーの語る群れる人はなぜクソか? - YouTube

 

老子「ボケっとしてるやつが最強なんだよ」 - YouTube

 

孔子って当たり前のことしか言ってないけど、何が凄かったん? - YouTube

 

現代人が生きづらくなる理由。ミシェルフーコーの監獄の誕生 - YouTube

 

アリストテレスが「なぜ政治がクソになるのか」を教える動画 - YouTube

 

ソクラテスの弟子プラトンが「多数決」がどれだけクソな考えかを教える動画 - YouTube

 

ソクラテスの教える「価値観は人それぞれ」がどれだけクソか - YouTube

 

山本七平が「空気」に惑わされる人を論破する動画【空気の研究】 - YouTube

 

ニーチェが現代人の価値観を論破する動画。『お前らの生きる意味がない理由教えてやるよ』 - YouTube

 

仏陀が現代人の生き方を論破する。『なんでお前らが不幸なのか教えてやるよ』 - YouTube

 

ローマの哲学者セネカが現代人の時間の使い方を論破する - YouTube

 

社会学者エーリッヒフロムが現代人の恋愛を論破する - YouTube

 

日本人の根源には【武士道】があるってマジ? - YouTube

 

偉大な哲学者デカルトによる【あまりにも稚拙な神の存在証明】 - YouTube

 

【ラプラスの悪魔】未来は決められているってマジ?【決定論】 - YouTube

 

自由な人生が不幸な人生である理由/エーリッヒ・フロム - YouTube

 

カントが語る『世界の本質』がヤバすぎた - YouTube

 

どこでもドアで考える「自分とは何か?」哲学問題-テセウスの船のパラドックス- - YouTube

 

【時間は存在しない】天才科学者たちが出した時間の正体 - YouTube

 

【神は存在しない】天才物理学者が出した神の正体【アインシュタイン】 - YouTube

 

もしもニーチェが現代に生きていたら - YouTube

 

人生の選択肢が増えるほど不幸が増える【選択肢のパラドックス】 - YouTube

 

【神】有名な科学者ほど神を信じているワケ - YouTube

 

 哲学って、要するに、俺みたいなアホがボケッと生きていても、真理を探究しようとしないし、仮に探求したとしても、分かる訳ねーじゃん。だってさ、直ぐに忘れてしまうんだから。同じ職場で、もう半年以上一緒に作業している人でも、いきなり、「あれ、この人の名前、何だっけ?」なんていう風に、直ぐに忘れてしまうのだから。

 

 俺の脳味噌の性能は低いので、ザクⅠ程度の性能しかないので、フリーダムガンダムレベルの超高性脳を搭載した哲学者達が生涯をかけて導き出した結論に、俺如きが一生を費やしても辿り着ける訳がない。

 

 故に、自分が出来ることは自分でやり、自分が出来ないことは他人が導き出した結論に頼っても、俺は良いと思うんだよなあ。

 

 俺は特に鴨長明の動画が好きです。まさしく、いずれ人は死ぬし、豪華絢爛な建物とかに大金を費やしても、結局、カルロス・ゴーンみたいになっちゃうかもしれない。故に、まあ、そこそこのでいいんじゃねーのかな。最低の性能のは切り詰め過ぎだが、そんな豪華過ぎる品物やサービスでなくても、俺は良いと思うんだよなあ。

 

 このように、哲学は役に立ちますね。自分で何となくぼんやりと思ったことの裏付けとして、歴史上の超有名人達が同じようなことを言ってくれると、やはり心強いですね。