はい、ツーことで、このタイトルは、単にハリウッドのホラー映画の【テキサスチェーンソーマサクル】からパクっただけです。特に意味はありませんなり。
んで、ここでは哲学を紹介します。
なぜ【哲学】なのか?
まあ、哲学って、たしか私は学力レベルでいったら、上中下で例えたら、中の下とか、或いは下の上程度の学力の普通科の普通の高校だったのですが。まあ、んで、その高校の授業で、たしか哲学の授業が、チラッとあったと思います。
う~ん、しょぼい、声に威勢が全くない痩せた男の中年の先生だったと思います。存在感は無かったな。んで、授業内容も覚えていません。まあ、その他の授業も全く覚えていませんが。
で、私が哲学を重要視するようになったのは、ほんの最近です。今は42歳と三か月程度ですが、う~ん、半年位前からかなぁ。
とはいえ、このようにサイト制作で忙しい身なので、書籍という形でじっくりと読むというのは、無理です。だって本当に忙しいのだから。
なので、ユーチューブ動画で、哲学に関して、簡単に噛み砕いて、私程度の馬鹿な知能レベルの人物にでも分かり易く解説してくれているチャンネルの動画を見ています。
だって、どうせ知能レベルがとんでもなく超高性能な哲学者の書いた原文なんて読んでも、どうせ理解出来ないんだから。だったら、動画制作者が噛み砕いて解説してくれているのだから、それを見て、納得する、それでいいのだ。
んで、哲学と聞くと、なんかとっつきにくいイメージがありますよね。音楽とか絵とかなら、まあ、理解は出来ずとも、身近なものなので、親近感は湧くと思います。
だが、哲学は、全然身近ではない。が、今の世の中にこそ、真に役立つ学問だと思うのです。だって、これだけ多様化して様々な情報で溢れ返っている時代なのだから、上手に取捨選択して、上手な生き方を選択して生きていかねばならない。
情報過多ということは、人を騙す情報でも溢れ返っているということなので、これは人生の本質を見極めねば、簡単に騙されてしまうでしょうな。
だって、例えば欲望に関する制御方法を知らなかったら、めっちゃ無理してタワマンを買ってしまったが、その後、超後悔したけど、売り払うことも出来ない、あるのは一生かけて毎月多額のローンを支払い続ける生活・・・老人になってもまだまだローンの支払い地獄が残る、みたいな暮らしになってしまえば、それはつまり【馬鹿】なのではないでしょうか?
そもそも、人間、そんな限界値付近の欲望を、そもそも叶えてもいいのでしょうか?
この問題にも、例えば鴨長明の動画を見ておれば、タワマンを無理して買う前に、営業マンの口車に乗せられて契約書にサインする前に、真理に気付けて、タワマンを購入せずに済んだかもしれない。
まあ、鴨長明の動画は後程紹介しますが。哲学といっても、そんな難しい原書は知りません。私も読んだことはありません。ここで紹介するのは、あくまでも【馬鹿でも分かるレベルに噛み砕いた哲学の動画】ですから。
まあ、哲学が役に立つかどうかは各々次第です。合う合わないはどうしてもありますからね。
でも、私は哲学に触れられて、少しは賢くなったと思いますよ。
次のページからは、いきなりですが、哲学の動画へのリンクを貼りまくるつもりです。興味のあるタイトルの哲学の動画を、各自で見れば~?