めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

現代人はせっかちだな。

 クロネコヤマトに預けた荷物は、無事に、神奈川県の私の家の近くのクロネコヤマトの受付所から、近畿地方の目的地まで届いた。つーか、昨日の午後四時頃に荷物を持って行って、今日の午前11時前には到着したらしい。

 

 たったのそれだけの時間で届くのかよ。おそらく深夜も必死になって荷物をトラックで運んだりしているんだろうなぁ。深夜一時とかでも、ベルコトンベアーに乗って来る大量の荷物を仕分けているのだろうなぁ。

 

 俺も、去年の今頃かな、たしか12月に入ってからだが、一週間くらいかな、十日位だったかな、忘れたけど、ごく短期間、小田原のアマゾンの配送センターで働いていた。

 

 夜勤でした。確か午後八時から午前五時だったかな。で、残業をお願いされることもあったな。その場合、午前六時までとか、午前七時までとかでした。

 

 で、平塚駅からアマゾンの配送センター行きの専用のバスが出ていた。それに乗り込めるのは、アマゾンの配送センターで働いているという証明の身分証を所持している者だけです。だから、バスに乗り込む時に、その身分証を運転手に見せるのだ。

 

 で、え~と、たしかシフトが三パターン位あったのかなあ。もう忘れたわ。

 

 え~と、俺は、アマゾンギフトの詰めるコーナーに最初に配属されました。段ボールを広げて、荷物を入れて、新聞紙を丸めて緩衝材にして入れる。それでテープで留める。その繰り返しです。

 

 う~ん、で、なんか、段ボールの補充作業の係を命じられたこともある。延々と、段ボールを、各所の詰める机に補充する仕事です。無くなりかけでようやく補充するのではなく、もう、少しでも少なくなったら、直ぐに補充するとか、あー、アホらし。つーか、その仕事自体は別にアホらしくないけどさ、そんな糞忙しい仕事をね、深夜零時とか一時とか二時とか休む暇もなく延々とやってさ、で、時給が1300円台だからな。それが実にアホらしい。

 

 つーか、人間、深夜は眠りにつくべきだ。警備員とか警察官とかならしょうがないけどさ、夜勤でもさ。でも、配送センターなんて、昼勤だけでいいだろ。夜は他の工場と同じように、明かりを消して営業停止すればいいのに。

 

 昼勤の時給は千円とか950円とかだからな。で、夜勤なんてしたら、癌になる確率が飛躍的に上がってしまう。事実、私がアマゾンの夜勤専門の仕事を辞めた原因だって、休んでいるべき深夜に、そんな休む暇もなく、昼勤の人達と同じ速度で働かされたので、身体が悲鳴を上げたんだ。で、肛門の近くにできものが出来てしまった。

 

 それは性病とかは無関係で、その深夜の過重労働が原因でした。で、近所の病院に行って、切り取ってもらいました。なんか、小さな膨らみが一つだか二つだか出来ていた。あんな体験は初めてであった。それだけ、身体に堪えたということだ。

 

 でも、そのギフトの梱包コーナーは直ぐに配置転換させられた。で、今度は、他の階の、え~と、あれだ、段ボールを広げて、その中に商品をピッと読み取り機で読み取って、段ボールに詰めていく作業だ。まあ、ギフトコーナーと同じようなことです。

 

 でも、商品を移動する棚に詰める作業にも行かされた。う~んと、斜めになっているベルトコンベアーがあって、そこから連続して、途絶えることなく荷物が流れて来るのだ。洗剤二つとか、DVDと洗剤とか、とにかく、誰かが注文した商品が連続して大量に流れて来るのだ。それをね、バーコードでピッと読み取り、移動式の棚に詰めていく作業だ。これもまた大変だった。つーか、全て大変だな。

 

 あ~、あと、なんか薄っぺらいDVDとか本とかを段ボールの下敷きの上に乗せて、ビニールで梱包する箇所も少しやらされたな。あとは、ギフトコーナーで出来上がった荷物をベルトコンベアーの箇所まで運んで行って、流す作業とかな。

 

 つーか、なんか、時間の締め切りの荷物があって、それを早くしろと煩い。つーか、なんで深夜なのに、そんな働かなけりゃならないのか?つーか、別に時給1300円じゃ、割に合わないよ。モニターの前で欠伸しながら椅子に座ってウトウトしている警備員みたいな仕事じゃないんだからさ。

 

 マジで休む暇がない。常に途絶えることなく大量に荷物が流れてきた。きっと、クロネコヤマトの深夜の配送センターの仕分け作業も、アマゾンと同じように、ひっきりなしに荷物が大量に流れてきているのだろうな。

 

 つーか、俺は別に、そんな24時間もかからずに近畿地方まで届けられなくてもいいんだけどな。一日半とか二日かかってもいいけどな。マジで、深夜に重労働をしている人達が可哀想だわ。発癌したら、本当に可哀想だ。肉体は一つしかないってのにな。

 

 マジで、休み時間っていったって、休憩場所まで歩いて行くのに数分かかるからな。勿論、その時間も休憩時間の中に入っているからな。で、トイレとか済ませたら、いくらも休めないよ。なんか、他の人達も、疲れ切っていたな。なんか、インド人とかベトナム人とかが多かった。でも日本人も多かった。

 

 一度、なんか、昼休みの後に一々白板の所に行って、自分の名札を一々ひっくり返すのか、移動させるのか忘れたけど、とにかく、チェックしなけりゃならないんだよな。それを一度忘れて、なんか、若い奴にすげー怒られたわ。

 

 まあ、そういうのもあって、もうアマゾンでは殆ど買ってないわ。アマゾン大嫌いになりました。つーか、なんか聞くところによると、アマゾンさんは、日本に殆ど税金を納めていないとか。まー、つーことで、今では、中古の数百円の本を買う程度の買い物しかしてないなぁ、アマゾンでは。買う気にならないよ。

 

 だって、そいつにこっぴどく怒られたし、深夜にあんな過重労働を低賃金でさせるしよ。マジで、アマゾンの社長のジェフ・ベソスとかいう禿げは、資産が世界一の10兆円に達したらしいし、まだまだこれからも資産額は伸びていくらしい。

 

 つーか、お前、そんなに溜め込むのならば、深夜労働している人達の時給を1500円位に上げてあげろよ。つーか、1500円でも安いと思うよ。深夜に休む暇がない位に徹底的に働かされるのだから。マジで、働きアリよりも働き通しだと思うよ。

 

 俺は、今の仕事の方がいいよ。遺跡発掘の方がな。休み時間もたっぷりあるし。あんな仕事、昼勤でもごめんだよ。つーか、マジで自分が人間ではなく、機械のネジの一つになってような感覚を持ちました。

 

 飯も、別にどうでもいいし。つーか、別に安くないし!カレーとか、普通に高いし!なんか二つか三つの定食から選べるけど、別に安くないし!!こういうところも、全然良心的ではない。外資系の会社と聞くと、高収入だけとドライというイメージがある。しかしアマゾンさんは、低収入でドライだな。マジで、もう二度と、あんなところでは働きたくはない。

 

 なんか、本当に、優しさが一切ないよな。超ドライだよ。スーパードライだな。アサヒスーパードライではなく、アマゾンスーパードライだよ。

 

 なんか、今の職場は、会社でお菓子を買って、休み時間に、一人一回一枚だけだが、煎餅を食べさせてくれるとかある。真夏も、ごくたまに、アイスキャンディーをみんなに買ってきてくれたこともあったしな。

 

 でも、アマゾンでは、大儲けしているくせに、マジで優しさが微塵も感じられない。徹底的に金を支払っている時間内は使い倒す!契約以外では、缶ジュース一本も奢ってやらない、徹底的にコスト削減!というような、まるでギャンブル漫画のカイジに出て来る帝愛グループみたいな冷徹さしか感じられなかったな。

 

 つーか、ジェフ・ベソスは帝愛グループの兵藤会長じゃねえのかよ?マジで愛が微塵も感じられない。アマゾンの中のヤノマミ族の人達の方が、多分、優しい。

 

 そんなんだから、人が辞めまくるんだよ。だって、俺が入った時も、学校の教室位の大きさのスペースに、人がびっしりと何十人も入って、それが全員新人さんなんだよ。で、どでかい部屋の中で、なんか説明受けたよ。何十人もが同時に。色んな派遣会社から来ているんだよな。で、それが、毎週、何回もあるらしい。

 

 つーか、いくら広い職場とはいえ、それは人が入れ替わり過ぎだろ。なんで人がひっきりなしに入って来るかといえば、人がひっきりなしに辞めていくからだ。俺みたいに。あんな冷徹に人を低賃金でこき使う職場じゃあ、たとえフリーターであっても、長居したいとは思わないよな。全然楽じゃないんだから。

 

 つーか、俺の部署の上司も、なんか黄色とか赤とかのベストを着用していた、平から上がった奴らなんだけどさ。まあ、そいつらも、そいつらなりに頑張って、赤とか黄色とかのベストを着用できるまでに出世したのだろう。

 

 しかし、所詮、非正規の中での出席に過ぎないぞ。なんか、アマゾンの正社員は、黒のベストを着ているのだが、多分、絶対に赤とか黄色とかの奴らは、黒は着用出来ないであろう。あくまでも、非正規の中で多少賃金アップされた奴ら、というに過ぎない。

 

 あんな職場の中でほんのちょっと昇進したって、意味ないと思うけどな。とっとと、日本人が経営する、まともな職場に転職した方がいいんでないの?と、今になって思いました。

 

 つーか、どうせ、近い将来に、非正規のやっている仕事なんて、ロボットに置き換わるんだろ?その為にロボットを急ピッチで開発しているそうだし、今現在も、アメリカのアマゾン配送センターでは、ロボットがひっきりなしに荷物を運んでいるようだしな。そういう映像も観たし。

 

 マジで、石の上にも三年とか言うけど、あんなところに三年もいたら、俺は棺桶の中に入れられて、火葬されてしまう。過労死してしまうよ。仕事が原因で大腸癌とかになってしまうよ。誰だよ、この[石の上にも三年]なんて言葉を発明した奴はよ?それは昔の話だろ。昔の、機械なんて一切存在していない、職人技が必要だった時代の話だろ。

 

 今は、アマゾンさんみたいに、使い捨ての職場が沢山あるし、そんなところに三年いたとしても、意味なし!健康寿命が大幅に短縮されるだけです。

 

 だから、常にアマゾンの配送センターのアルバイト募集の広告が出されている。人の入れ替わりが激しいからな。低賃金なのに超重い労働なんだから、長居したいと思う奴の方が珍しいのだろうな。死んじゃうよ、マジで。

 

 つーかよー、なんで、洗剤一個とか、わざわざアマゾンで注文すんの?意味不明だよ。足腰が悪い高齢者だとしても、それなら半年分纏めて注文すべきだろ。でも、多分、高齢者じゃないよな。

 

 家から出て、近所のドラッグストアとかスーパーに行くことさえ億劫な、超面倒くさがりが、自宅の洗剤が一本切れたから、注文したんだろうな。まあ、そんなんだから、糖尿病疑いの日本人が一千万人もいることになるんだよな。全然運動しようとしないんだから、当然だよな。

 

 昔は実際に近所のスーパーとか薬局とかヤマダ電機まで自転車なり徒歩なりバスなり自動車なりで行っていたのに、通販が主流になってから、全然動こうとしない奴らが増えたのだろうな。

 

 つーか、お笑い芸人のブラックマヨネーズの小杉さんが温泉に入っているシーンで、股間にタオルを当てて、温泉の岩に手をついて、横っ腹が見えているキャプチャ画像を、まとめサイトで見たけど、すんごい腹だな。相撲取りでもないのに、でっぷり出てるよ。しかも相撲取りみたいに運動なんてしていないんだから、脂肪しかないだろうな。脂肪の塊だ。少しは運動しろ!あと、明らかに食い過ぎです。絶対に、よく噛んで食べてないよな。流し込むように食べているに違いない。しかも油っこいものばかり食べているのだろうな。

 

 通販なんかで買ったら、ダンボールの処分が面倒だしさあ。実際にクリエイトとかサンドラッグとかダイソーとかに行って、実際に目の前で商品を見て、手に取って、現金を出して支払う、という方がいいと思うのだが。なんでそんなに、日用生活品まで通販で買うのかなぁ。ティッシュとか、近所のドラッグストアに行けば、200円で買えるのに、なんでわざわざ、段ボールに入れて届けてもらいたいの?意味不明だよ。段ボールの処分の方が面倒だと思うのだが。

 

 

 本当に、異常だよ、深夜にあんなに重労働をするなんて。しなくていいよ。もっと配送の時間がかかってもいいからさ。真夜中に作業なんてしなくていいよ。

 

 まあ、今は俺はその仕事はしていないし、そういった仕事に従事している人達の問題か。俺がどうこう言っても、社会的に何の影響力も無いので、意味無し!なので、もう寝ますね。