めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

確定申告に行ってきた。

 今日は、休日や祝日でも確定申告の受付を会場でやっている日だったので、行ってきました。

 

 でも、到着したら、もう既に長蛇の列だった。物凄い列。パソコン操作するまでに、一時間半位はかかりそうな行列だった。

 

 なので、並ぶ気力が失せたので、とりあえず平塚市役所の近くのローソンに行きました。そんで、国産車の新車カタログとウーロン茶とミルクコーヒーを買いました。

 

 それで、また戻りました。で、やっぱり長蛇の列だった。

 

 で、もう、しょうがないので、列の最後尾に並ぼうかなと思ったら、ふと壁を見たら、スマホで申告可能というポスターがあった。

 

 いつもなら、面倒臭いので、一年に一回のことだから、この列に並ぶか、となるのだが、今はコロナウイルスの感染者がどこにいるか不明なので、その列には並びたくはなかった。それに、同伴者がいないので、もしもトイレに行く為に列を離れたら、また最後尾からになるしな。アホらしい。

 

 つーかね、マスクしてない奴も沢山いたし。この前、スーパーの剥き出しの総菜コーナーの大量のコロッケに、爺が掌を密着させる光景を見た時から、もう、世の中には、衛生観念の出来ていない奴が大量にいるのだな、と思ったので、やはり、もしもそこの列にコロナウイルス感染者がいたらヤバイので、並ぶのは止した。

 

 本当はコロナウイルスに感染しているくせに、自覚症状がなくて平気で並んでいる奴もいそうだし。そんな奴が通った場所に、あんなギュウギュウ詰めで体を密着させ合ってギッシリ寿司詰め状態なのだから、危険だ。

 

 それに、俺がもしも感染したら、職場に迷惑をかけてしまうからな。俺のせいで職場に拡がったら、マジで俺の対する風評被害が凄まじくなるだろうな。超恨まれるだろう。

 

 で、なんか二階がスマホによる確定申告の受付みたいだったので、二階に行きました。で、なんか、その場でスマホで確定申告する場合に必要なパスワードを発行してもらえた。税務署が来てくれていたから、その場で出来た。ポスターには税務署に一度来てくださいと書いてあったので、今日は無理かなと思ったが、良かった。

 

 で、一階の人がウヨウヨいる場所のベンチは止めた。人にマイナンバーカードとかの個人情報を覗かれるかもしれないし。なので、今日はほぼ無風状態だったので、二階の外のベンチにて、スマホで確定申告をした。

 

 で、かなり時間はかかったものの、出来ました。あっさりできた。物凄い簡単だったな。まあ、給与所得しかないからな。でも、いつもなら書類は提出するのだが、スマホの場合、提出はなし。でも、その代わり、未来に、提出を要請されるかもしれないのだと。まあ、その時の為に、取っておきますけど。

 

 で、還付金は約15000円です。これは貴重だ。まあ、一か月後位に戻って来るだろう。

 

 で、帰りに平塚八幡宮に行き、小銭を総額約千円位、各賽銭箱に入れた。複数の御社があるからな。おみくじは引かなかった。なんか、引くべき引力を全く感じなかったから。

 

 で、帰りに、久しぶりにパチンコでもしようかなと思ったけど、やはり止めた。コロナウイルス感染者とかインフル感染者が触ったハンドルとか触りたくないし。つーか、もう、パチンコ中毒だった頃の俺ではないので、もう、そんなパチンコしたくてたまらないというような感情は全くない。

 

 で、帰宅しました。で、今まで、サイト制作をしています。今日、フトカレンタルサーバーの追加の契約をした。ミニSSDプランか。ドメインはまだ未取得だ。まあ、色々と考えています。今日はもう時間が無いので終わりかな。