めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

私の仕事歴⑭

 

 で、次に、私は、交通誘導員の職に就きました。つーか、これも、短期間のバイトみたいなものです。期間限定の。たしか数か月だったか、或いはもっと短くて二か月程度だったか。

 

 え~と、これは高速道路も担当する交通誘導員ですね。で、まあ、いきなり給与面の話からすれば、なぜか、今迄ずっと勤めている人よりも、この短期間のバイト君の方が給与が高かったらしい。で、ずっと勤めている人達から文句を、俺は言われました。

 

 だって、短期間のバイトは、日給11000円で、ずっと勤めている人は日給10000円らしかった。まあ、ずっと勤めている人といっても、正社員待遇の人はほぼいなくて、殆ど非正規扱いなのですが。まあ、多分、厚生年金とかも無いと思います。まあ、だから、文句も噴出したのでしょう。でも、それは、その企業の経営陣の責任ですよね。俺の責任ではない。

 

 つーか、いきなり初めてその仕事に就いた者が、それまでずっとその仕事に就いている人よりも仕事がこなせる訳ねーじゃん。だから、自分よりも日給の高い者だとしても、自分より仕事がこなせる訳ねーじゃん。でも、こういう嫉妬は、当然、噴出するでしょう。俺が逆の立場だったとしても、不満は発生するでしょう。だから、経営陣が馬鹿なのです。

 

 まあ、でも、短期間のバイトだから、日給を上げないと、人が集まらなかったらしい。つーか、これ、けっこう危険だからな。聞いた話ですが、けっこう車に突っ込まれて死んだ人とかいるらしいし。或いは、誤って誘導したせいでその相手が事故って、莫大な慰謝料を請求された交通誘導員もいるらしい。

 

 だから、みんな、道端の道路工事とかの場所で、交通誘導員がいたら、素直に従ってください。彼らは薄給で重大な職責を背負わされているのだから。交通誘導員が止まれの合図しているのに、構わず進むとかいう意地悪は、けっしてしないように。まあ、その場合、事故ったら、あなたが悪いことになるけど。

 

 で、まあ、高速道路上の場合、他の車がビュンビュンと高速で通過している脇で、たしかトラックで、ハザードつけつつ、カラーコーンを置いていく作業をしました。つーか、【工事現場まであと500m】とかの看板が高速道路上に置いてあるのを目撃した人も多いと思いますけど、あれらも、全て、トラックから一々走ってそこに設置しているのです。そこに重しも乗せてありますけど、それらもマジで重たいのです。軽い看板のみだと、強風が吹いたら飛んで行ってしまうから、重しは必須です。

 

 マジで、あれだけキツくて、危険な作業で、日給一万円とか、マジでキツいよな。つーか、なんか、元自衛官の人がいて、その人がまるで自衛隊のノリで、俺を苛めに近い形で無茶な労働させたけどさ。重たい器具を一人で素早く下ろさせたり。で、それは無線でそいつから指示が出ていたのだが、その無線を他のメンバーが聞いており、「マジであれは苛めだよな」と言ってくれたからな。

 つーか、マジで、仕事内容よりも、やっぱり人間関係が一番厄介ですよね。つーか、最悪なのが、自分のプライベートの人生が上手く行っていないことに対する怒りを、職場の自分よりも弱い立場の人間にぶつけるパターンですね。まさしく俺の直属の上司になった非正規の人がそうでした。まあ、中年男性でしたが。

 

 つーか、理不尽な質問して、回答出来なかったら、めっちゃ不機嫌になるしよ。何様のつもりなのか?アホじゃねーの。つーか、それ、マジで理不尽だから。知る訳ねーだろバカ!マジで幼稚だよな。

 

 あと、そいつは、なんか、トラックで待機している最中に、自分とその人の二人っきりの時に、その人が、「齋藤君、これからじゃんけんして、勝った方が、今日の日当、相手に全てあげるっていうのやろうか?」とか、笑いながら言ってきたし。バカかよ!

 

 そんなの、俺が勝ったらめっちゃ気まずいし、どうせ有耶無耶にするに決まっているじゃん。俺に渡す訳ねーじゃん。で、俺が負けたら、「約束だろ!今日の日当分寄こせ!」と、めっちゃ真顔で言ってくるに決まっているじゃん。だから、ただひたすら避けたけどさ。マジで狂ってるよ。その日の日当をじゃんけんで総取りなんて。カイジの読み過ぎだよ。しつこくしつこく、何度も「さあ、じゃんけんしようよ!」と迫って来たしさ。マジで止めてくれや。DQNとの人間関係が一番困るわ。

 まあ、白人とのハーフの中年男性の先輩は、一転して、優しかった。一般道で交互通行の交通誘導していた時、俺が間違えて、行かせてはならないのに行かせてしまった時も、「どんまい、どんまい、誰にでも間違いはあるから」みたいに、直ぐにフォローしてくれました。まあ、特に事故にはならなかったけど。ギリギリの危ない場面でもなかったけどさ。

 

 まあ、そんな感じでした。まあ、ぶっちゃけ、俺は移動しながら作業するのは無理です。なんか、一般道の工事の補助作業でも、【工事中】の看板あるよね。あれに一々、【休工中】の貼るタイプのマグネットを貼ったり、それを剥がしたり、その作業を進んでいるトラックに乗り降りしながらしなきゃならないんだから。マジで危険だし面倒だ。

 

 つーか、一般道だろうが高速道路上だろうが、マジで真横を大型トラックとか普通車がビュンビュンと高速で通過していくからな。マジで少しでも触れたら死ぬわ。俺にとっては危険過ぎる。だから、短期間で辞めて正解でした。まあ、元々の契約期間は全うしたけどさ。

 

 まあ、マジで、DQNの上司は困るよな。他の人達は、割とまともだったんだが。まあ、色々とその人も、離婚とか色々あって、寂しかったのかもしれないが。しかし、じゃんけんして勝者が日当総取りとか、マジで頭が狂っているから。そんな提案はしちゃ駄目だから。みんな金の為に働いているのに、なんで職務中に、職場にギャンブルを持ち込むのか。それはやっちゃ駄目ですぜ。ギャンブルがやりたいのなら、自分で勝手に競馬でもしてろやボケ!