さて、前のページで紹介済みの[神奈川骨髄移植を考える会]発行の【虹】という冊子があるので、それを入手したので、ご紹介します。勿論、他の都道府県にも同様の団体があると思うので、例えば福岡県民なら、福岡県内で活動している骨髄移植推進団体みたいな団体を探してみてください。
では、中身の写真を掲載していきます。
まあ、内容は、骨髄ドナーの人数を増やす為に、一生懸命に活動しています!という報告ですね。
まあ、あとは骨髄移植を受けた人達の実際の様子の映像とかもあるらしい。まあ、別に神奈川県民以外でも観てください。実際の活動内容がよく分かると思うから。
まあ、あとは、実際に皮膚の悪性リンパ腫という大変希少な癌にかかったが、移植により治った人の体験談も掲載されていました。まあ、この【虹】という会報は、過去の発行分全てではありませんが、私が見た時は、2016年の145号から2021年の159号までPDFで見られる状態でした。それよりも昔のバックナンバーを見たい人は、この団体とコンタクトを取ってください。【虹】のダウンロードは、この団体のサイト内の[当会のこと・CONTACT]内にあります。
まあ、あと、骨髄ドナー登録会場のテント設営会場及び日にちの一覧が最後のページに載っていました。まあ、神奈川県は人口が900万人いますが、大体、一か月に9日間、別々の場所にて9回、骨髄ドナー登録会を開催しているようです。まあ、単体ではなく、献血バスと同時開催でしょう。違うかもしれませんが。
で、資料によると、令和3年4月末現在で、全国のドナー登録者数は532030人。神奈川県内では25685人。患者登録者数は全国では1749人。神奈川県内では67人です。移植実施数は全国で25434人。神奈川県内では1314人だそうです。
まあ、そういうことです。日本全国に、このような団体が沢山あると思うので、是非、興味がある方は、なるべく骨髄ドナー登録をお願いします。つーか、ニートとか引きこもりは時間がたっぷりあるんだから、このくらい、登録しておけよ。まあ、骨髄ドナー登録の為の外出が、社会復帰の第一歩になるかもしれないから。又、実際にドナーになれば、大体の自治体において、報酬を貰える制度があるから。申請しなきゃダメだけど。詳しくは皆さんの住む自治体で調べてみてください。