めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

鶴岡八幡宮

 鶴岡八幡宮に行きました。鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府で有名な神奈川県の鎌倉市にあります。

 

 まあ、普段、鎌倉市には、滅多に行きません。というのも、道がめっちゃ狭いからです。茅ヶ崎市辺りは、まだ整然と道路が区画されている印象ですが、鎌倉市は、マジで迷路みたいに、ぐにゃぐにゃと道が曲がりくねって、しかも迷いやすい。まあ、普段、全く近寄らないからでしょうが。

 

 んで、道幅が狭い。そして、特に用事が無い。故に、鎌倉市には滅多に行きません。というか、藤沢市の江の島の前の道路を海岸沿いの道路にて少し進んだ辺りから、酷い渋滞になります。まあ、内陸の方に別の道があるのかもしれないが、そっちは知らないし、マジで道幅が狭いから、軽自動車であっても入って行きたくはありません。

 

 マジで、藤沢とか、あの辺りは、マジで渋滞が酷い。酷過ぎる。マジで100m進むのに5分位掛かるんじゃねーか?と思う位だ。そんな時もありました。マジで脇からどんどん車が進入してくるから、本線の車が全然進まねーよ。

 

 なんか、47都道府県の魅力度ランキングで、茨城県が最下位とかネットニュースで読んだが。それは間違いだろ。神奈川県とか東京都が最下位だと思うのだが。マジで、有名観光地があるとか、そんなのどーでもいいから。とにかく、渋滞せずに進める道ばかりの県の方が遥かに魅力があると思うよ。

 

 んで、鶴岡八幡宮に行きました。けど、駐車料金がめっちゃ高かった。つーか、鶴岡八幡宮のサイトを見て、駐車場の案内を見たけど、場所が地図で示されていないので、分からなかった。で、箱根神社の駐車場は無料だが、鶴岡八幡宮の駐車場は有料で、めっちゃ高いからな。たしか一時間600円だし、他のコインパーキングとかもそれと同等か、それ以上の値段だからな。

 

 で、普段全く行かないので、とりあえず目についたパーキングに車を入れたのでした。でも、そこはUFJ銀行付属のパーキングでした。勿論、UFJ銀行の客以外の人も駐車して良いんだけど、UFJ銀行の中にあるので、めっちゃ高かった。30分で600円だってさ。まあ、午後三時以降は安くなるが、それは多分、UFJ銀行の窓口が閉まるからだろうなあ。まあ、多分、午後三時までの時間帯においては、周辺で最高値の駐車料金のコインパーキングに、丁度そこに停めてしまったのであった。

 

 んで、一度駐車しちゃったから、もう既に料金が発生しているし、歩道にはめっちゃ人がいるし、駐車場の敷地は狭いしで、もう移動させたくはなかった。なので、仕方がなく、そこの場所に停めたまま、鶴岡八幡宮に出かけました。なので、皆さんも、鶴岡八幡宮に車で行く時は、有料駐車場しかないので、どこの駐車場に停めるか、予めネットで調べてから赴いた方が良いぞ。

 

f:id:saitokenichi:20211016105003j:plain

鶴岡八幡宮近くのUFJ銀行の敷地内の有料コインパーキングの領収書

 

 んで、肝心の鶴岡八幡宮の様子はこちら↓

 

鶴岡八幡宮の写真

f:id:saitokenichi:20211016105438j:plain

鶴岡八幡宮1

 

f:id:saitokenichi:20211016105503j:plain

鶴岡八幡宮2

 

f:id:saitokenichi:20211016105515j:plain

鶴岡八幡宮3

 

f:id:saitokenichi:20211016105533j:plain

鶴岡八幡宮4

 

f:id:saitokenichi:20211016105545j:plain

鶴岡八幡宮5

 

f:id:saitokenichi:20211016105557j:plain

鶴岡八幡宮6

 

f:id:saitokenichi:20211016105610j:plain

鶴岡八幡宮7

 

f:id:saitokenichi:20211016105621j:plain

鶴岡八幡宮8

 

f:id:saitokenichi:20211016105634j:plain

鶴岡八幡宮9

 

f:id:saitokenichi:20211016105646j:plain

鶴岡八幡宮10

 

f:id:saitokenichi:20211016105716j:plain

鶴岡八幡宮11

 

f:id:saitokenichi:20211016105730j:plain

鶴岡八幡宮12

 

f:id:saitokenichi:20211016105748j:plain

鶴岡八幡宮13

 

f:id:saitokenichi:20211016105802j:plain

鶴岡八幡宮14

 

f:id:saitokenichi:20211016105815j:plain

鶴岡八幡宮15

 

f:id:saitokenichi:20211016105829j:plain

鶴岡八幡宮16

 

f:id:saitokenichi:20211016105843j:plain

鶴岡八幡宮17

 

f:id:saitokenichi:20211016105857j:plain

鶴岡八幡宮18

 

f:id:saitokenichi:20211016105909j:plain

鶴岡八幡宮19

 

f:id:saitokenichi:20211016105923j:plain

鶴岡八幡宮20

 

f:id:saitokenichi:20211016105936j:plain

鶴岡八幡宮21

 

f:id:saitokenichi:20211016105948j:plain

鶴岡八幡宮22

 

f:id:saitokenichi:20211016110002j:plain

鶴岡八幡宮23

 

f:id:saitokenichi:20211016110015j:plain

鶴岡八幡宮24

 

 まあ、本殿の中は撮影禁止となっていたので、撮影出来ませんでした。なので、本殿の外のみの撮影ですね。

 

鶴岡八幡宮の映像