めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

2020-10-08から1日間の記事一覧

ケープハイラックス

横浜ズーラシアで撮影しました。ケープハイラックスは大きな鼠のように見えますが、実はイワダヌキ目という独立した動物分類群に属しているらしい。分類的にはゾウに近い特徴を持っているらしい。 〇ケープハイラックス アフリカ中部・南部

キリン

横浜ズーラシアで撮影しました。キリンは世界一背の高い動物で、生まれたばかりの赤ちゃんでも約2mあるらしい。実はこの撮影の前にも横浜ズーラシアに行っており、その時にキリンの赤ちゃんがいたのだ。その時はまだ小さかったので室内にいたのだが。でも、…

今日は雨天中止だった。

今日は仕事は雨天中止でした。で、明日もまた雨天中止でしょう。 昨日のブログに書き忘れたが、昨日、もう今週はこれで終わりだと思ったので、毎週、週の終わりにとある自販機の横に車を停めて、その自販機で珈琲を買うのだが、その時に、たまたま、自販機の…

ヒガシクロサイ

横浜ズーラシアで撮影しました。撮影日は丁度台風が来るという予報だったが、別に大雨ではなく、小雨の日だった。なので、来園客は少なかった。で、クロサイの所の土は雨で十分にぬかるんでいた。クロサイはそこに体をこすりつけていた。 〇ヒガシクロサイ …

グラントシマウマ

横浜ズーラシアで撮影しました。肉食獣と草食獣が同じエリア、サバンナを模した大きな柵の中に放たれていました。まあ、肉食獣にも毎日十分な餌を与えているので、あえてシマウマとかを食べる必要はないので、心配はないらしい。 〇グラントシマウマ アフリ…

ライオン

横浜ズーラシアで撮影したライオンです。インドライオンと普通のライオンがいました。インドライオンの方は元気は無さそうでしたが、時折、大きく吠えていました。 〇インドライオン インド北西部ギルの森林保護区とその周辺に生息。ライオンの亜種で、アフ…

ヒョウ

横浜ズーラシアで撮影したヒョウです。でも、ウンピョウという動物は、多分、ヒョウの仲間だと思いますけど、違ったらゴメン。 〇ウンピョウ ネパール東部から中国南部、東南アジア、スマトラ、ボルネオに生息。低地の熱帯雨林から標高2500mの落葉樹林帯ま…

カンガルー

横浜ズーラシアで撮影したカンガルーです。でも、セスジキノボリカンガルーは、カンガルーという名前が付いていますが、地上をぴょんぴょん飛び跳ねるカンガルーではありません。樹上の生活に適応したカンガルーです。 〇アカカンガルー オーストラリアの開…

横浜ズーラシアで撮影した各種の猿です。まあ、ズーラシアにいる全ての猿ではありませんが。やっぱり檻の中だと、どうしても金網が邪魔ですね。 〇アカアシドゥクラングール 熱帯雨林に生息。ベトナム、ラオス、カンボジアに生息。 〇シシオザル インド南西…

U-NEXTに加入しよう!

皆さんは、U-NEXTという動画がほぼ見放題の有料定額サービスをご存知でしょうか?私はつい最近知りました。 株式会社U-NEXTは、[見放題作品数ナンバーワン]の動画配信サービスを提供する[U-NEXT]を運営する日本の企業です。 まあ、こ…